

アバッキオさんと同僚の警察官のお言葉

「そうだな…わたしは『結果』だけを求めてはいない。
 『結果』だけを求めていると、人は近道をしたがるものだ…近道した時真実を見失うかもしれない。
 やる気も次第に失せていく。
 大切なのは『真実に向かおうとする意志』だと思っている。
 向かおうとする意志さえあれば、たとえ今回は犯人が逃げたとしても、
 いつかはたどり着くだろう?向かっているわけだからな…違うかい? 」



トレードをする動機は基本的には、
「お金を稼ぐ」
だと思います。

それはそれで良いのですが、
相場をまるで打ち出の小槌のように考えて、
努力もせずに、安全確実に簡単に儲かる手法があるのではないか、
と考えている方が、意外と多くいます。

かく言う私もそのうちの一人だったわけで、
過去にはバックテストを繰り返し、
「聖杯」探しに時間を費やしていたものです。

結果「だけ」を求めると、
結果を出すために本当に必要なその過程を見失いやすく、
そのため一度や二度良い結果が出せたとしても、
継続的に良い結果を出し続けることが困難になります。

結果には必ず原因があるので、
単純に利益を得る、という結果だけを求めるのではなく、
その結果を出そうという固い意志を持ち、
そこに少しでも近づけるように、
その過程もきちんと分析して大事にし、
努力することが肝要ではないかと思います。


JOJOの奇妙な冒険 第5部に出演した脇役の警察官のお言葉でした。
