

つもり違い 10カ条

今回はマンガからの名言ではありませんが、
いつも意識している、つもり違い10カ条です。

【つもり違い10カ条】
1.高いつもりで 低いのは  教養
2.低いつもりで 高いのは  気位
3.深いつもりで 浅いのは  知識
4.浅いつもりで 深いのは  欲
5.厚いつもりで 薄いのは  人情
6.薄いつもりで 厚いのは  面の皮
7.強いつもりで 弱いのは  根性
8.弱いつもりで 強いのは  我
9.多いつもりで 少ないのは 分別
10.少ないつもりで 多いのは 無駄


これを考案された方は非常にすぐれた方だと思います。

こういったことはなかなか考えようともしませんし、
思いつきもしません。
こういったことを文章にしようと考え、
アイデアをまとめ、それを公開していることも素晴らしいです。

他の人がどうか、ということではなく、
自分自身が常に意識して気をつけねばならないこととして
考えております。


なお、作者がわからなかったのでネットで検索したところ、
http://sun.ap.teacup.com/applet/kensei/20071029/archive
(※リンク先と当方は一切関係はございません)
高尾山薬王院に掲示されているようです。

悟りを開こうとしている方などは、
自己省察を繰り返していると思いますので、
こういったことに気づき、
文章にして、人に伝えられるのかもしれませんね。
